先週に続き今週もポケモンGOEXレイドに行ってきました。

8回目のEXレイドで7体目となるミュウツーゲットに成功。

しかし、CP2206(サイコカッター&きあいだま)で個体値は攻撃10・防御13~14・HP10~11の75.6%とイマイチ。

これでEXレイドに8回参加した訳ですが、去年の4回はいずれもリーダー評価1番目のミュウツーだったのに、今年2018年に入ってからは全て2番目の80%以下。

単に運が悪いってのもあるんだろうけど、もうちょっと何とかならないのかね。

EXレイド(ミュウツー)のまとめ

VSミュウツーの6体

基本的に前回と同じで、アメに余裕があるカイロスを強化して並びを変えたくらいですね。

バンギラス、ハッサムはアメが少なくなってきたので強化せず、カイリューもコミュニティ・デイのイベントで「りゅうせいぐん」を覚えさせたいのでミニリュウ進化用のアメを温存しました。

EXレイド開催ジムは今回も公園だったんですが、余裕で20人以上集まってましたね。

20人がかりで「サイコキネシス」のミュウツーとバトルし、カイロス、ハッサムが倒され3体目のバンギラスの時に勝利。

スクショは取り忘れちゃったんですが、ボールは10個(ジムは他色)、きんのズリのみ使用で3球目にゲットできました。

ブーストレックウザに逃げられた

EXレイドでミュウツーはゲットできたんですが、初のブーストレックウザには逃げられちゃいました。

逃げたレックウザはCP2590で96%!になるみたいですね。

ミュウツーの100%にも逃げられたし、ブーストの方がゲットが難しいのかな?

いつもと同じように投げてたつもりだけど、何球か届かない?ことがありました。

場所はイオンの駐車場、車の中にいたので強風の影響ってことも無いはずなんですが・・・

レックウザレイド、今のところ捕獲率5割前後を行ったり来たりって感じです。

個体値が高くてもPLが低いと

もう一つショックなことがありました。

CPは低いものの個体値が高いラストスをゲット、レックウザレイド用にサーナイトに進化させ「わざマシン」も使って最適技に変更し、ちょこちょこ強化してたんです。

昨日、強化に必要な「ほしのすな」が2500になった時点で個体値を調べてみたらゲットした時と同じ14・15・14だったのが、今日何回か強化し強化に必要な「ほしのすな」が3000になった時点で再度個体値を調べてみたら10・15・12の82%になってました(笑)。

今まで個体値を調べた時に「幅」があるケースは何度もあったけど、1パーターンしか表示されないのが下がったケースは初めてですよ。こんなことってあるんですね。

「ほしのすな」はバレンタインや旧正月のイベントで貯まりやすかったのでそれ程後悔してないけど、「ラルトスのアメ」が一ケタまで減ってしまったのが痛い。

こんなことになるなら最初からもう1体レベル30のサーナイトを強化しとけば良かったよ。