今まで使っていた電気シェーバーのバッテリーが弱ってきた為、買い替えでIZUMI「IZF-V26R」をヤマダ電機で購入。価格は税込みで3,542円でした。

今まで使っていた電気シェーバーはPanasonicの「ES-RL13-R」で、使用期間も2年未満(2015年10月購入)だったんですが、ほぼ毎日充電していたせいかバッテリーがかなり弱ってきました。

それに、この機種は一番安いものだったせいか、充電のみで交流のアダプタ(コンセントに差し込めば使える)は付属してなかったんですよね。

なので、朝ヒゲを剃ってる途中でバッテリーが無くなってきても、ある程度の時間充電しないと使えないのが嫌で買い替える事にしました。

今回購入したIZUMIの電気シェーバー「IZF-V26R」は充電と交流のアダプタ両対応の物を選びましたが、価格は同程度のPanasonic製品と比べて1,500円~2,000円ちょっと安いくらいで買えました(Panasonicだと4,980円~5,980円)。

本体と刃の部分のカバー以外の付属品は、交流のアダプタ、掃除用のブラシと取扱説明書です。

 

三枚刃

 

外刃を外したところ

 

キワ剃り用の刃は本体の背中側になります。

 

アダプタ用のソケット

IZUMI「IZF-V26R」を使ってみて

まあ普通の3枚刃の電気カミソリって感じですね。使い始めたばかりなんで当然切れ味も良いし、音もうるさくは無く特に不満もありません。

大きさも多少厚みはあるものの、今まで使っていたPanasonicと同程度で特に大きいって感じもしないし普通に持ちやすいです。

やっぱり電動シェーバーも充電オンリーよりは交流にも対応している方が使いやすいですね特に「8時間」とか充電に時間がかかる機種は充電オンリーは不便だと思います。

自分の場合、朝ヒゲを剃ってる時にバッテリーが無くなってきて途中で30分ほど充電みたいなケースもよくありました。

30分程度の充電で残ったヒゲを剃り終わればいいんだけど、剃りきれなかった事もあったので・・・

まあ、毎晩寝る前に充電するようにすればそんな事も無いんでしょうけどね。

IZUMIの電気シェーバー良ければまた購入するかも

今回ヤマダ電機で購入したんですが、IZUMI用の替え刃も取り扱ってたし替刃の入手も心配は無さそう。

大分昔ですが、ブラウンとかフィリップスの電気シェーバーや電動歯ブラシを使っていたことがあったけど、使ってる機種が古くなってくると替刃や替えの歯ブラシを扱っているお店が少なくて大変だったんですよね。

そういう意味で日本メーカーの方が良いのかと思い、その後は電気シェーバーや電動歯ブラシは日本メーカーの製品を買うようにしています。

IZUMIもヤマダ電機で「おすすめ品」的な扱いだったし、替刃なども売ってたので、その辺は心配しなくても大丈夫かな?

今回購入した「IZF-V26R」、ある程度使って使い心地が悪くなければ次にもIZUMIの電気シェーバーを買ってもいいかなと思います。


IZUMI/泉精器製作所 IZF-V26R 往復式シェーバー (レッド)