2018年4月15日で、自分の花粉症シーズンは終了かな。

花粉症の症状が出始めたのが2月20日過ぎくらいからなので、4月15日までで50日ちょっと。

やっとマスクから解放されました。

4月に入ってからは花粉症の症状も軽くなってて、10日頃からは市販のアレルギー性鼻炎薬「パミコール 鼻炎 SR」も飲んだり飲まなかったり。

マスクは4月15日まで使ってましたけどね。

「パミコール 鼻炎 SR」

米田薬品の「パミコール 鼻炎 SR」は40カプセル入りのものは使い切ってしまい、3月28日に追加で20カプセル入り(税込1,058円)をヤックスで購入。

基本朝1カプセル飲んで夜は飲んでませんが、現在20カプセルのうち12カプセルを飲み、8カプセル残った状態です。

今年1月から歯の治療をしていて現在も通院中なんですが、夕方に予約することが多かったので歯医者に行く日は1日2カプセル飲んでました。

他には夕方から夜に出かける用があるときに何回か飲んだくらいかな。

「不織布マスク」

不織布マスクは60枚入りのうち、まだ20枚近くは残ってますね。

マスクも基本的に1日1枚使ってました。

ベイシアの「不織布マスク60枚入り」今年初めての購入でしたが、価格が安い(397円)割には特に問題なく使えました。

1回だけマスクを外す時にゴムひもが取れてしまった事があったけど、40枚使ったうちの1つなので許容範囲だと思います。

目薬「アルガードS」

目薬のロート製薬「アルガードS」今年はあまり使わなかったです。

もちろん目が痒くなる事はありましたが、1回~2回使えば痒みが治まる(完全にではありませんが)事が多く、数十分おきに何回も使うような事は無かったです。

2018年 花粉症のまとめ

2018年は花粉飛散量が多いと言われてた割りには、自分の花粉症の症状は軽かったですね。

くしゃみ・鼻水も出るには出たけど、くしゃみのし過ぎで頬が痛くなったり、鼻のかみ過ぎで鼻の周りがヒリヒリしたり、鼻詰まりで息苦しく睡眠不足になるようなこともありませんでした。

目ヤニで睫毛がくっつくのも、酷いのは1回か2回くらいかな。

花粉症の期間中も「パミコール 鼻炎 SR」は毎日欠かさず飲みマスクをしてれば、くしゃみ・鼻水もそんなに出なかった。

花粉の飛散量は暖かい方が増えるけど、自分の場合少し寒くなったりすると、花粉症とは関係なく「くしゃみ・鼻水」が出やすくなるんですよね。

3月ごろは季節の変わり目だし、以前耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われたことがあるので、花粉症以外にも要注意なんですよね。