最近全然使ってなかった2枚のクレジットカード、「楽天カード」と「まいどプラス」を解約しました。

クレジットカードの解約ってめんどくさそうだったけど、2枚ともカード会社に電話はしましたが意外と簡単に解約できました。

「楽天カード」

「楽天カード」の場合、電話の音声対応のみで解約できました。

ネットで「楽天カード」の解約について検索すると「オペレーターとの通話が必要」みたいな事が書かれてたんですが・・・

自分の場合は電話はしたものの自動音声だけで解約できましたよ。

「カード番号や生年月日などの数字を入力して♯を押す」みたいな事を何回か繰り返して無事解約できました。

電話もそれほど待たずに繋がり、解約が終了するまで10分もかからなかったかな。

自動音声だけなので「引き止め」とかも無かったです。

「まいどプラス」

「まいどプラス」の場合は、途中までは自動音声で途中からオペレーターとの通話を選択。

オペレーターとの通話では

名前やカード番号、電話番号に加え、「なぜ解約するのか?」「引き落としは無いか?」等を質問されました。

解約の理由は「使わなくなったので」と言ったら、それ以上何も聞かれませんでしたよ。

最後には「カードにハサミを入れてください」みたいなことを言われカードの解約は終了しました。

こちらも10分程度でした。

クレカは2枚にしたい

これでクレジットカードは2枚のセゾンカードと電子マネー付きオリコカードの3枚になりました。

オリコカードはもう少ししてから解約するつもりで、最終的にはクレジットカードはセゾンカード2枚で財布に入れておくクレジットカードは1枚だけにしたいんですよね。

これからは楽天市場で買い物をする時はセゾンカードを使い、出光のガソリンスタンド屋」マクドナルドでは現金払いで楽天ポイントカードを使い楽天スーパーポイントを貯めるつもりです。

後、財布がかさばるので他にもポイントカードの解約を考えてます。

解約するならジョイフル本田くらいでしか使わないTポイントカード、たまにローソンで使ってるポンタカードかな?

ただ、ポンタカードはゲオの会員証も兼ねているので「常時財布に入れとかない」くらいの方が良いかも。

最近ではめったに借りないけどDVDレンタルの時とか必要だしね。

海外ドラマ等もネットで見られるものも増えてきてるけど、1つのサービスで全ての動画を見るってのもなかなか難しいでしょ。

かといって、複数のサービスに加入したりするとなると意外と高くつくからね。